Miyakoの変更点

v2.1.21 -> v2.1.22

バグ修正

・Story,SimpleStoryを使用中、サブシーンに移動しようするとエラーを出すバグを修正

その他

・サンプル追加(Shapeクラス+Fiberを使った弾幕もどきサンプル)
 ・sample/shape_danmaku.rb  ・sample/shape_danmaku2.rb


v2.1.20 -> v2.1.21

バグ修正

・Story,SimpleStoryを使用中、サブシーンに移動しようするとエラーを出すバグを修正


v2.1.19 -> v2.1.20

バグ修正

・起動時のフォントサーチで、ファイル名(サブフォルダ内も対象)に日本語があったとき、エラーを出したり(Ruby1.9.1時)、処理がストールしたり(Ruby1.9.2時)した問題を修正

モジュールメソッド追加

・Screen#render_attr
・Screen#render_attr=
・Screen#enable_render
・Screen#disable_render


v2.1.18 -> v2.1.19

バグ修正

・Miyako::VERSIONの値が"2.1.16"だったのを修正


v2.1.16 -> v2.1.18

バグ修正

・SpriteAnimation#renderで、visibleの値に関わらず画像が描画されるバグを修正 ・(Initiatie)ScenarioEngine#textで、nilなどを渡すとエラーを出す問題を修正(現在は無視)

機能改善

・(Initiatie)ScenarioEngine#text_by_char,text_by_strの高速化

仕様変更

・(Initiatie)ScenarioEngine#text_methodの引数に:char_rapid,:string_rapidを追加

ファイル追加

・ChangeLog.txt

インスタンスメソッド追加

・InitiativeScenarioEngine#text_by_char_rapid
・InitiativeScenarioEngine#text_by_str_rapid
・ScenarioEngine#text_by_char_rapid
・ScenarioEngine#text_by_str_rapid

ドキュメント

・更新履歴をChangeLog.txtに移動 ・リファレンスマニュアルの拡充

その他

・MiyakoPackにgdbm,pdcurses,cairoを追加


v2.1.14 -> v2.1.16

バグ修正

・map_testサンプルで、マップと画面とのずれを算出する際に、アニメーションではなくスプライトからずれを算出していた問題を修正
・実際にはずれていなかったため、海の上を歩けるなどの問題があった

機能改善

・Utility.product_liner(_f)の内部アルゴリズムを変更

仕様変更

・プログラムの起動時と画面のフォーカス直後のマウスクリックはクリックと見なさないように変更
 (Miyako側では、フォーカスのためのクリックと判断できないために追加した処置)
・InitiativeScenarioEngine#selecting_innerの呼び出しタイミングを変更(システム内の選択処理を終えた直後)
・TextBox#attach_cursorの内部処理変更

クラス・モジュールメソッド追加

・Input.mouse_x
・Input.mouse_y
・Input.mouse_dx
・Input.mouse_dy
・Input.key_focus?
・Input.window_minimize?
・Input.mouse_cursor_inner_change?
・Input.key_focus_change?
・Input.window_minimize_change?
・Input.btn_state
・Input.mouse_state
・ScenarioEngine.[]
・ScenarioEngine.[]=
・InitiativeScenarioEngine.[]
・InitiativeScenarioEngine.[]=
・Utility.theta2
・Utility.radian
・Utility.radian2
・Utility.degree
・Utility.degree2
・Utility.product_liner_xy
・Utility.product_liner_xy_f

インスタンスメソッド追加

・TextBox#attach_cursor?
・InitiativeScenarioEngine#select_mouse_enable?
・InitiativeScenarioEngine#select_key_enable?
・InitiativeScenarioEngine#[]
・InitiativeScenarioEngine#[]=
・InitiativeScenarioEngine#common_use
・InitiativeScenarioEngine#call_plot_params
・InitiativeScenarioEngine#call_plot_block ・ScenarioEngine#[]
・ScenarioEngine#[]=
・ScenarioEngine#common_use
・ScenarioEngine#call_plot_params
・ScenarioEngine#call_plot_block

ドキュメント

・リファレンスマニュアルの拡充

その他

・MiyakoPackはzipファイル→自己解凍型インストーラに変更


v2.1.12 -> v2.1.14

バグ修正

・SpriteAnimationクラスオブジェクトで、移動系メソッドを使用すると、表示する位置が狂う問題を修正
・InitiativeScenarioEngine.add_methodメソッドが用意されていなかったのを修正

機能改善

・Diagram::Processor,Diagram::RendererにSpriteBase,Animation.Lauoutを追加
 ・スプライトと同じ扱いに変更
・Slidesの背景に、任意の画像を追加できるようにした
・SimpleStory#run, Story#runメソッドに、初期のhand_overを渡せるようにした
・フォントフェースの統一化のため、梅Plusゴシック(sans_serif)と梅明朝(serif)を同梱した

仕様変更

・プラットフォーム関係無く、Font.serifは梅明朝、Font.sans_serifは梅Plusゴシックを取り込むようにした

ファイル追加

・フォントファイル(梅明朝・梅Plus)

インスタンスメソッド追加

・SpriteAnimation#changed?

ドキュメント

・リファレンスマニュアルの拡充
 ・Bitmap,Choice,Choices,Map,MapLayer,FixedMap,FixedMapLayer,Utility,Viewport



v2.1.11 -> v2.1.12

バグ修正

・SpriteAnimation.newで、move_offsetパラメータの値によって表示位置が狂うバグを修正
・Layout#.left!で、無駄なコードがあったため削除

仕様変更

・SpriteArray#update_animation返却値を「要素のどれか一つが変更になればtrue」に変更
・SpriteList#update_animation返却値を「要素のどれか一つが変更になればtrue」に変更

モジュール関数追加

・SpriteBase#.render_d
・SpriteArray#.render_d

インスタンスメソッド追加

・Sprite#render_d
・SpriteList#render_d
・Point#update!
・Point#update_by_point!
・Point#update_by_size!
・Point#update_by_rect!
・Point#update_by_square!
・Size#update!
・Size#update_by_point!
・Size#update_by_size!
・Size#update_by_rect!
・Size#update_by_square!
・Rect#update!
・Rect#update_by_point!
・Rect#update_by_size!
・Rect#update_by_rect!
・Rect#update_by_square!
・Square#update!
・Square#update_by_point!
・Square#update_by_size!
・Square#update_by_rect!
・Square#update_by_square!
・Segment#update!



v2.1.9 -> v2.1.11

バグ修正

・SpriteListクラスのオブジェクトからsnap等のレイアウト関係メソッドを呼び出すとプログラムが墜ちるバグを修正
・Input.updateメソッドの処理に、イベントを逆順に取得する問題があった箇所を修正
・エラーメッセージの修正(ScenarioEngine,InitiativeScenarioEngine)

仕様変更

・ScenarioEngine/InitiativeScenarioEngine#commandメソッドの見直し
 ・インタフェース使用に変化なし
 ・配列の中身がChoicesクラスオブジェクト(の配列)のときにも対応した
・Choice構造体の:rightと:upの順番を入れ替え
・SpriteAnimation.newメソッドの:sprite引数に加えて、:sprites引数に置き換え可能とした
・SpriteAnimation#render,render_toの高速化を廃止
・SpriteAnimation#newに渡すスプライトの範囲を拡大(要素はSpriteBase・Layoutモジュールを取り込んだ物なら何でも良くなった)

ファイル追加

・lib/EXT/drawer.rb
・sample/drawer_sample.rb

クラス追加

・Drawer

モジュール関数追加

・SpriteBase#.ox=
・SpriteBase#.oy=
・SpriteBase#.ow=
・SpriteBase#.oh=
・SpriteArray#.render_xy
・SpriteArray#.render_xy_to

インスタンスメソッド追加

・ScenarioEngine::Command#to_choice
・ScenarioEngine::CommandEx#to_choice
・ScenarioEngine#start_all
・ScenarioEngine#stop_all
・ScenarioEngine#reset_all
・ScenarioEngine#animation_all
・InitiativeScenarioEngine::Command#to_choice
・InitiativeScenarioEngine::CommandEx#to_choice
・InitiativeScenarioEngine#start_all
・InitiativeScenarioEngine#stop_all
・InitiativeScenarioEngine#reset_all
・InitiativeScenarioEngine#animation_all
・Choice#arrow
・SpriteList#render_xy
・SpriteList#render_xy_to

ドキュメント

・リファレンスマニュアルの項目追加



v2.1.8 -> v2.1.9

バグ修正

・ScenarioEngine#canceled?が正しく動作しない(オブジェクトの参照間違い)バグを修正
・InitiativeScenarioEngine#canceled?が正しく動作しない(オブジェクトの参照間違い)バグを修正
・Audio::SE#startの記述ミスを修正

機能改善

・シーン管理(Story,Scene)に、オブジェクトの引き継ぎ機能を追加
・シーン終了時、返却値に[次シーン名,オブジェクト]を渡すことで、次シーンでは、全シーンの状態などを受け取ることが可能になった
・Story#runメソッドの性能改善

仕様変更

・Story::Scene#.initializeメソッドの引数インタフェースを変更(引き継ぎ変数の導入のため)
・SimpleStory::Scene#.initializeメソッドの引数インタフェースを変更(引き継ぎ変数の導入のため)

モジュール関数追加

・Story#.hand_over
・Story#.hand_over=
・Story::Scene#.hand_over
・Story::Scene#.hand_over=
・Story::Scene#.clear_hand_over
・SimpleStory#.hand_over
・SimpleStory#.hand_over=
・SimpleStory::Scene#.hand_over
・SimpleStory::Scene#.hand_over=
・SimpleStory::Scene#.clear_hand_over



v2.1.7 -> v2.1.8

バグ修正

・Input.updateで、ゲームパッドの方向ボタンが有効なときに、アナログスティックを触る(JoyHatイベントが発生する)と、エラーを出すバグを修正

機能改善

・InitiativeScenarioEngineクラスにGC許可・不可の指定を追加した

仕様変更

・Miyako.main_loopに第2引数を追加(ループの最後にガベージコレクションするときは、第2引数をtrueにする)
・Movieクラスで動画を再生できない問題が発生いたしましたので、Movieクラスの使用を一時停止します

インスタンスメソッド追加

・InitiativeScenarioEngine#gc_enable
・InitiativeScenarioEngine#gc_disable
・InitiativeScenarioEngine#gc_enable?



v2.1.6 -> v2.1.7

バグ修正

・InitiativeScenarioEngine#Command構造体の順番がScenarioEngine#Commandと同期されていなかった問題を修正
・InitiativeScenarioEngine#CommandEx構造体の順番がScenarioEngine#CommandExと同期されていなかった問題を修正
・InitiativeScenarioEngine#render_allでエラーを出すバグを修正
・InitiativeScenarioEngine#render_to_allでエラーを出すバグを修正 ・InitiativeScenarioEngine#pauseで解除待ちカーソルが消えないバグを修正

仕様変更

・(Initiative)ScenarioEngine#commandで、第2引数にnilを渡すことで、キャンセル操作無効にするようにした(明示的な引数渡しが必要)
・over_execで使用するシナリオエンジンの事前登録が可能
・ScenarioEngine#over_execメソッドの仕様を変更(engine,plotが省略可能に)
・InitiativeScenarioEngine#over_execメソッドの仕様を変更(base,engine,plotが省略可能に)

ファイル追加

・API/simple_story.rb

クラス追加

・SimpleStory

モジュール追加

・SimpleStory::Scene

インスタンスメソッド追加

・ScenarioEngine#over_engine=
・ScenarioEngine#under_engine
・ScenarioEngine#under_engine=
・ScenarioEngine#render_all
・ScenarioEngine#render_to_all
・InitiativeScenarioEngine#over_engine=
・InitiativeScenarioEngine#under_engine
・InitiativeScenarioEngine#under_engine=
・InitiativeScenarioEngine#engine_stack
・InitiativeScenarioEngine#create_engine_stack



v2.1.4 -> v2.1.5 -> v2.1.6

バグ修正

・Layout#.include_snap_child?メソッドの戻り値間違いを修正
・拡張ライブラリのソースがVisualCでビルドできない問題を修正
・無駄なForwardableモジュールのmixinを削除
・無駄なforwardable.rbの読み込みを削除
 (Ruby1.9.2で、二重requireのメッセージが出ていたのを解決)
・Forwardable.rbの読み込みを削除(ファイル名間違い)
・一部ソースを、Ruby.1.9.2で動作しないものがあったため修正
・一部サンプルを、Ruby1.9.2で動作するように修正
・InitiativeScenarioEngine#pre_process,post_processで一部機能の更新をしていなかったバグを修正
・InitiativeScenarioEngine#update_animationで一部機能の更新をしていなかったバグを修正
・InitiativeScenarioEngine#over_execの復活(処理の見直し)
・InitiativeScenarioEngine#over_execの復活(処理の見直し)

仕様変更

・起動時の表示モードをウインドウモードに変更
・Yuki#render/render_to/update_animationにあったvisiblesのrender/render_to/update_animationの呼び出しを廃止
・InitiativeYuki#render/render_to/update_animationにあったvisiblesのrender/render_to/update_animationの呼び出しを廃止

クラス追加

・ScenarioEngine(Yukiと同等)
・InitiativeScenarioEngine(InitiativeYukiと同等)
・InitiativeScenarioEngineTemplate(InitiativeYukiTemplateと同等)

モジュール関数廃止

・InitiativeYukiTemplate#plot

インスタンスメソッド追加

・scenario_plot(yuki_plotと同等)
・Yuki#over_engine
・InitiativeScenarioEngine#over_exec
・InitiativeScenarioEngine#over_engine
・InitiativeScenarioEngine#render_all
・InitiativeScenarioEngine#render_to_all
・InitiativeScenarioEngine#update_animation_all

インスタンスメソッド廃止

・Parts#part_move!
・Parts#part_move_to!
・TextBox#select_type/selct_type=



Miyakoの変更点

v2.1.3 -> v2.1.4

バグ修正

・Yuki#commandメソッドで、テキストボックスとコマンドボックスを強要している時、コマンド選択後にテキストボックスが描画されないバグを修正
・TextBox#visible,visible=が機能していないバグを修正

機能改善

・Slide.createの引数に、:emptyを追加(スライドを示すスプライトを作るかどうか)
・Yuki#select_textboxで指定した時に、自動的に同じボックスをコマンドボックスとして登録できるようにした(以前は同じボックスを共用するときでも、select_commandboxを呼び出す必要があった)
・サンプルゲーム「3つの部屋」を2.1.4準拠に変更

仕様変更

・(Initiative)Yuki#select_textboxの引数に、省略可能な第2引数を追加(テキストボックス全体を渡せる)
・(Initiative)Yuki#select_commandboxの引数に、省略可能な第2引数を追加(テキストボックス全体を渡せる)
・メソッド名変更: (Initiative)Yuki#visibles -> visibles_names
・(Initiative)Yuki#visibles の内容を変更(表示可能なスプライト→表示対象のスプライト)
・(Initiative)Yuki#show,hideの引数を省略したときは、全ての画像を描画可能・不可能に変更

インスタンスメソッド追加

・(Initiative)Yuki#textbox_all
・(Initiative)Yuki#commandbox_all
・(Initiative)Yuki#enable_mouse
・(Initiative)Yuki#disenable_mouse
・(Initiative)Yuki#mouse_enable?
・(Initiative)Yuki#pre_visibles_names
・(Initiative)Yuki#bgs_names
・(Initiative)Yuki#pre_visibles
・(Initiative)Yuki#bgs
・(Initiative)Yuki#load_sprite
・(Initiative)Yuki#load_bg
・(Initiative)Yuki#load_bgm
・(Initiative)Yuki#load_se
・(Initiative)Yuki#pre_show
・(Initiative)Yuki#pre_hide
・(Initiative)Yuki#bg_show
・(Initiative)Yuki#bg_hide
・(Initiative)Yuki#show_textbox
・(Initiative)Yuki#show_commandbox
・(Initiative)Yuki#hide_textbox
・(Initiative)Yuki#hide_commandbox
・(Initiative)Yuki#box_shared?


v2.1.2 -> v2.1.3

機能改善

・Slideモジュールの見直し(update,update_animationなどをオーバーライドしやすいように)

モジュール関数追加

・Slide#.slide_body
・Slide#.slide_show
・Slide#.slide_hide
・Slide#.slide_update
・Slide#.slide_update_animation
・Slide#.slide_start
・Slide#.slide_stop
・Slide#.slide_reset


v2.1.1 -> v2.1.2

バグ修正

・Plane#render,render_toメソッドで、画面より小さいスプライトを描画しようとしても何も描画されないバグを修正
・Plane#move!,move_to!メソッドで、描画時に画面の左上が描画されない時があるバグを修正
・Plane#move,move_toメソッドが、move!、move_to!と全く同じ動作をするバグを修正

機能改善

・各種render_toメソッドでの内部処理の安全性を高めた

仕様変更

・Sprite#part_move!,move_to!,resize!,resize_to!などのメソッドで、部分矩形の大きさを自動的に補正する処理を廃止
・Sprite#ox=,oh=,ow=,oh=で、画像の範囲外の値を設定すると例外が発生する処理を廃止

インスタンスメソッド追加

・Sprite#render_rect
・Sprite#render_rect_to
・Sprite#render_rect2
・Sprite#render_rect2_to
・Sprite#render_rect_xy
・Sprite#render_rect_xy_to
・Sprite#render_rect2_xy
・Sprite#render_rect2_xy_to


v2.1.0 -> v2.1.1

バグ修正

・InitiativeYuki#commandメソッドで、選択不可の選択肢を選んだときにメソッド処理が終了するバグを修正
・Font#draw_textメソッドで、文字を転送先画像の外で描画するとSEGVを起こす問題を修正
・WaitCounter.updateメソッドで、コールバックブロック内で呼び出し回数などを変更しても実行に影響しない問題を修正

機能改善

・Font#draw_textメソッドで、転送先画像が画面のときは、直接SDL_FreeSurface関数を使って、描画する方式に変更

インスタンスメソッド追加

・WaitCounter#stop_callback_inner


v2.0.5 -> v2.1.0

バグ修正

・Parts#removeメソッドで削除していないオブジェクトがあったため問題を修正
・同時再生数を超えて効果音を再生するとプログラムが落ちる問題を修正
・各種オブジェクトが正しく複製されない問題を修正
 (ただし、Audio::BGM,Audio::SEは、内部データを複製すると落ちるため、複製していない)
・Sprite#show/hideが機能していなかったバグを修正
・Yuki#select_plotで渡したプロットの引数チェックを行っていなかったバグを修正
・Alt+Enterを押してもフルスクリーンにならないバグを修正
・Collision.collisionが正しく値を返さないバグを修正
・FixedMapクラスでpos,sizeメソッドの値がレイアウトの位置になっていなかった問題を修正
・MapEventモジュールのmove,move_toメソッドで存在しない構造体を生成していた問題を修正
・Color.[]で、勝手に透明度部分が書き換わる問題を修正
・Choices#broad_rectで、大きさを正しく取得できない問題を修正

仕様変更

・"require 'miyako'"でもロード可能
・miyako.rbで組み込んでいるライブラリの順番を変更
・標準のウインドウモードをフルスクリーンモードに変更
・$miyako_auto_openグローバル変数により、強制的な画面のオープンを解除
 必要な部分だけ呼び出し(Miyako.init,Audio.init,Screen.init,Font.init)
 (Miyako.open/Screen.open呼び出し前のSprite作成不可)
・ゲーム中に流せるBGMは1曲のみに制限(効果音はその限りではない)
・音声系クラス(Audio::BGM,Audio::SE)の複写メソッドの使用を禁止
・Yukiの複写メソッドの使用を禁止
・複写時は、そのインスタンスのスナップ関係を解消
 (但し、内部的にスナップを行っているクラス(Parts,TextBox,SpriteAnimation)はスナップをやり直している)
・例外クラスの追加(MiyakoErrorのみ→複数クラスの混在)
・Screenモジュールの初期化で、既存のSDL::Screenクラスインスタンスを利用可能(他ライブラリとの親和性向上)
・miyako.rbの組み込みのみ行うmiyako_require_only.rb追加
・Sceneモジュール内部で使用する変数の構成の変更
 (@@scenes,@now,@prev,@next,@upper -> @@scenes, @@pool)
・ArrayクラスにSpriteArrayモジュールをmixin
・FixedMapクラスにSpriteBase,Animationモジュールをmixin
・FixedMapLayerクラスにSpriteBase,Animationモジュールをmixin
・MapクラスにSpriteBase,Animationモジュールをmixin
・MapEventモジュールにSpriteBase,Animationモジュールをmixin
・MapLayerクラスにSpriteBase,Animationモジュールをmixin
・MovieクラスにAnimationモジュールをmixin
・PartsクラスにSpriteBase,Animationモジュールをmixin
・PlaneクラスにSpriteBase,Animationモジュールをmixin
・ViewportクラスにSpriteBase,Animationモジュールをmixin
・YukiクラスにSpriteBase,Animationモジュールをmixin
・回数を指定した音声の繰り返し演奏に対応
・Audio::BGM,Audio::SEクラスのインスタンスを複写しようとすると例外発生するように変更
・Audio::BGM.newメソッドの引数インタフェースを変更
・Audio::BGM.newメソッドの処理内容を変更
・Audio::BGM#play,start,fade_inメソッドの引数インタフェースを変更
・Audio::BGM#play,start,fade_inメソッドの返却値を変更
・Audio::BGM#play,start,fade_in,playing?,disposeの処理内容を変更
・Audio::SE.newメソッドの引数インタフェースを変更
・Audio::SE.channels=の返却値を変更
・Audio::SE#disposeの処理内容を変更
・Audio::SE#play,start,fade_inメソッドの返却値を変更
・Miyako.main_loopメソッド内部でAudio.update呼び出しを追加
・Story#runメソッド内部でAudio.update呼び出しを追加
・Choises#update_animationの返却値を変更
・TextBox#update_animationの返却値を変更
・Yuki#update_animationの返却値を変更
・Miyako::versionの値を変更("2.0.0" -> "2.1.0")
・Sprite#to_unitの値を複写したものに変更
・SpriteAnimation#to_unitの値を複写したものに変更
・Screen.to_unitの値を複写したものに変更
・Story::Sceneモジュールの内部構成を変更
・Yuki表示部の内部処理を変更
・Yukiを使用したとき、決定キー・コマンド決定キーにスペースバーを追加
・Yukiを使用したとき、コマンドキャンセルきーにエスケープキーを追加
・Yukiのスクリプトに対して引数を渡すことができるようになった(↓参照)
・Yuki#start_plotのインタフェース変更(with_update_inputを廃止、*paramsを追加)
・各クラス・構造体・モジュールのmove,move_to,resize,resize_toメソッドを、move!,move_to!,resize!,resize_to!に変更
 (既存のメソッドは、「変更した後の値を新しいインスタンスとして返す(自身は変更しない)」に変更)
・Layoutモジュールの(outside_)left,(outside_)top,(outside_)right,(outside_)bottom,centeringメソッドを、(outside_)left!,(outside_)top!,(outside_)right!,(outside_)bottom!,centering!に変更
 (既存のメソッドは、「変更した後の値を新しいインスタンスとして返す(自身は変更しない)」に変更)
・Segment構造体の機能をSegment、Segmentsの2つの構造体に分割(Segmentsの各要素がSegment)
・Segments#reset->reset!に変更
・Viewport#viewportメソッドの返却値を変更
・PartsクラスをSpriteListクラス基準に変更
・Sprite#newでdisplay_format_alphaによる画像の複製を行わず、Bitmap.create、Bitmap.loadで行うようにした
 (Bitmapを渡すことによる画像の共有化が可能に)
・Sprite#newの引数を追加(:fill,:alpha)
・Sprite#newの:typeハッシュ引数の既定値を:color_key(:ck)から:alpha_channel(:ac)に変更
・Miyako.main_loopを再び高速化
・Story#runの内部ループをloop do~からMiyako.main_loop~に変更
・Map.new、FixedMap.newのインタフェースを変更(CSVファイル以外からのマップデータ生成を容易に)
・MapEventManager#include?メソッドで、マップに登録されていないときも例外を発せしないように変更
・OverSceneを廃止
・Screen.pre_render_array、Screen.auto_render_arrayを配列からSpriteListに変更
・Fiberを使用しないYuki、InitiatieYukiクラスを追加
・SpriteBase.#render,render_to、Bitmapクラスの各種画像効果メソッドでのブロックの使用を廃止
・MapLayer#collision?,meet?,cover?,can_accessメソッドの引数を追加(ignores引数)
・FixedMapLayer#collision?,meet?,cover?,can_accessメソッドの引数を追加(ignores引数)
・MapEvent#.move!,move_to!,move,move_toの後ろに可変引数を追加(移動時の細かい設定)
・Map.new、FixedMap.newで、イベントが無いときでも0番レイヤーを生成するように変更
・マウス、キーボード、ゲームパッドの利用選択が可能に(enable、disableの設定が可能に)
・FontクラスにSpriteBase、Animastion、Layoutモジュールをmixin、スプライトとして扱うことが可能に
・WaitCounter#remind(->remainにalias)の返却値の仕様を変更(未スタート:制限時間->制限時間+1、制限時間オーバー:0->-1)
・WaitCounter.updateを追加。簡易的なコールバック処理が可能に
・選択肢の状態に「選択不可時」を追加(Choice構造体にenable, body_disableを追加)
・Choice構造体をスプライト扱いに変更(SpriteBase,Animation,Layoutをmixin)
・Choice構造体に名前を付けられるようになった。Choices#[]メソッドでも参照可
・Choicesクラスにレイアウト空間(LayoutSpace)を登録できるハッシュを追加した
・Choices.newメソッドの引数インタフェースを変更(ただし、既存の処理に影響しない)
・Miyako.main_loopの引数インタフェース変更(ただし、既存の処理に影響しない)
・Windows版1.9でのrcairoが簡単に使えるようになるまで、MiyakoCairoクラスの添付を配布を中止します

ファイル追加

・miyako_sprite2.c
・miyako_input_audio.c
・miyako_diagram.c
・miyako_yuki.c
・lib/Miyako/miyako_require_only.rb
・lib/miyako.rb
・lib/miyako_require_only.rb
・lib/Miyako/API/color.rb
・lib/Miyako/API/exceptions.rb
・lib/Miyako/API/i_yuki.rb
・lib/Miyako/API/sprite_list.rb
・lib/Miyako/API/struct_point.rb
・lib/Miyako/API/struct_size.rb
・lib/Miyako/API/struct_rect.rb
・lib/Miyako/API/struct_square.rb
・lib/Miyako/API/struct_segment.rb
・lib/Miyako/API/wait_counter.rb

ファイル削除

・lib/Miyako/EXT/miyako_cairo.rb
・sample/cairo_sample.rb

グローバル変数追加

・$miyako_auto_open(require時に、同時に画面などの初期化を行うかどうかのフラグ)

定数追加

・Miyako::VERSION

定数削除

・Screen::BPP

構造体追加

・ListPair
・MapStruct
・ScenePool

クラス追加

・ChoiceStruct
・CollisionEx
・CircleCollisionEx
・CollisionsEx
・InitiativeYuki
・ListPairStruct
・MapStructStruct
・MapStructFactory
・MiyakoCopyError
・MiyakoFileFormatError
・MiyakoIOError
・MiyakoProcError
・MiyakoTypeError
・MiyakoValueError
・Segments
・SpriteList
・MapDir(AccessIndexから変更)

モジュール追加

・DeepCopy
・InitiativeYukiTemplate
・SpriteArray

mixin

・ArrayクラスにSpriteArrayモジュールをmixin
・ObjectクラスにDeepCopyモジュールをmixin

クラス・モジュールメソッド追加

・Animation.[]
・Animation.[]=
・Animation.anim_hash
・Animation.reset
・Animation.start
・Animation.stop
・Animation.update
・Animation.update_animation
・Audio.init
・Audio.initialized?
・Audio.update
・Audio::BGM.update
・Audio::SE.channels
・Audio::SE.update
・Audio::SE.playing_any?
・Audio::SE.channels
・CircleCollision.covers?
・CircleCollision.covered?
・Collision.covers?
・Collision.covered?
・Input.init
・Input.keyboard_enable
・Input.keyboard_disable
・Input.keyboard_enable?
・Input.joypad_enable
・Input.joypad_disable
・Input.joypad_enable?
・Input.mouse_enable
・Input.mouse_disable
・Input.mouse_enable?
・Input.init
・Layout#.copy_layout
・Layout#.broad_rect
・Font.init
・Font.initialized?
・MapChipFactory.create
・MapChipFactory.create_with_size
・MapChipFactory.all_access_table
・MapChipFactory.not_access_table
・MapStructFactory.create
・MapStructFactory.undefined_layer
・Miyako.init
・Miyako.initialized?
・Miyako.open
・Screen.init
・Screen.initialized?
・Screen.pos
・Sprite.sprites
・Sprite.[]
・Sprite.[]=
・SpriteBase#.ow
・SpriteBase#.oh
・SpriteBase#.part_rect
・SpriteBase#.image_size
・SpriteBase#.image_rect
・Utility.interval
・Utility.theta
・Yuki.add_method
・WaitCounter.callbacks
・WaitCounter.post_callbacks
・WaitCounter.tick
・WaitCounter.ticks
・WaitCounter.update
・WaitCounter.post_update

クラス・モジュールメソッド廃止

・Layout#.ow
・Layout#.oh
・SpriteBase#.broad_rect

インスタンスメソッド追加

・Choise#body_disable
・Choise#enable
・Choice#broad_rect
・Choice#update_layout_size
・Choice#name
・Choices#enable?
・Choices#choices
・Choices#update_layout_size
・Choices#name_to_choice
・Choices#layout_spaces
・Choices#regist_layout_space
・CircleCollision#to_ex
・CircleCollision#covers?
・CircleCollision#covered?
・CircleCollision#body
・CircleCollision#body=
・CircleCollision#rect
・Collision#to_ex
・Collision#covers?
・Collision#covered?
・Collision#body
・Collision#body=
・Collision#center
・Collision#radius
・Collisions#covers?
・Collisions#covered?
・Collisions#covers_all?
・Collisions#covered_all?
・FixedMap#map_size(size -> map_size)
・FixedMap#map_w(w -> map_w)
・FixedMap#map_h(h -> map_h)
・FixedMap#append_event
・FixedMap#event_update
・FixedMap#all_event_update
・FixedMap#event_update2
・FixedMap#all_event_update2
・FixedMap#event_move!
・FixedMap#all_event_move!
・FixedMap#event_sprite_move!
・FixedMap#all_event_sprite_move!
・FixedMap#event_pos_move!
・FixedMap#all_event_pos_move!
・FiexedMapLayer#ignore_list
・FiexedMapLayer#layer
・Font#text
・Font#text=
・Font#render_xy
・Font#render_xy_to
・Font#render_str
・Font#render_str_to
・Layout#.include_snap_child?
・Layout#.laout_pos
・Layout#.laout_size
・Layout#.relative_move_to
・Layout#.relative_move_to!
・Map#map_size(alias size)
・Map#map_w(alias w)
・Map#map_h(alias h)
・Map#append_event
・Map#event_update
・Map#all_event_update
・Map#event_update2
・Map#all_event_update2
・Map#event_move!
・Map#all_event_move!
・Map#event_sprite_move!
・Map#all_event_sprite_move!
・Map#event_pos_move!
・Map#all_event_pos_move!
・MapEventManager#[]
・MapEventManager#to_id
・MapLayer#ignore_list
・MapLayer#layer
・MapEvent#.update2
・MapEvent#.sprite_move!
・MapEvent#.sprite_move_to!
・MapEvent#.pos_move!
・MapEvent#.pos_move_to!
・Scene#story
・Scene#prev_scene
・Scene#now_scene
・Sprite#render_xy
・Sprite#render_xy_to
・Sprite#collision
・Sprite#collision=
・Sprite#part_move!
・Sprite#part_move_to!
・Sprite#part_resize!
・Sprite#part_resize_to!
・Sprite#part_move
・Sprite#part_move_to
・Sprite#part_resize
・Sprite#part_resize_to
・SpriteAnimation#characters
・SpriteAnimation#patterns
・SpriteBase#render_to
・SpriteBase#visible
・SpriteBase#visible=
・SpriteBase#show
・SpriteBase#hide
・SpriteBase#render_xy
・SpriteBase#render_xy_to
・Textbox#enable_choice?
・Yuki#add_method
・Yuki#over_exec
・Yuki#wait_over_exec
・Yuki#vars_names
・Yuki#parts_names
・Yuki#render_to
・Yuki#update_animation
・Yuki#process
・Yuki#on_disable
・Yuki::Command#body_disable
・Yuki::Command#enable
・Yuki::CommandEx#body_disable
・Yuki::CommandEx#enable
・Audio::BGM#loop_count
・Audio::BGM#in_the_loop?
・Audio::BGM#loop_count_up
・Audio::BGM#allow_loop_count_up
・Audio::BGM#allow_loop_count_up?
・Audio::BGM#start
・Audio::BGM#pausing?
・Audio::BGM#fade_in?
・Audio::BGM#fade_out?
・Audio::SE#start
・Audio::SE#fade_in
・Audio::SE#fade_out
・Audio::SE#fade_in?
・Audio::SE#fade_out?
・Audio::SE#priority
・Audio::SE#priority=
・Plane::update_animation
・Parts#parts_move!
・Parts#parts_move_to!
・Point#+
・Point#-
・Point#*
・Point#/
・Size#+
・Size#-
・Size#*
・Size#/
・Rect#between?
・Rect#pos
・Rect#size
・Rect#to_square
・Rect#+
・Rect#-
・Rect#*
・Rect#/
・Scene#upper_scene
・Scene#next_scene
・Segment#x
・Segment#y
・Segment#min?
・Segment#max?
・Segment#in_range?
・Segment#between?
・Segment#+
・Segment#-
・Segment#*
・Segment#/
・Square#between?
・Square#pos
・Square#size
・Square#to_rect
・Square#+
・Square#-
・Square#*
・Square#/
・WaitCounter#append_callback
・WaitCounter#append_post_callback
・WaitCounter#remove_callback
・WaitCounter#remove_post_callback
・WaitCounter#callback_calls
・WaitCounter#callback_count
・WaitCounter#call
・WaitCounter#now
・WaitCounter#remain
・WaitCounter#reset
・WaitCounter#resume
・WaitCounter#size

インスタンスメソッド廃止

・Segments#min_x
・Segments#min_y
・Segments#max_x
・Segments#max_y