第14号


今回は閃光さんとこのアレ(笑)


 

掲示板++で、閃光さんが「ゲームブック100の質問」というコーナーを開いたということなのでやってみました。

・・・と思ったら、質問の数を圧縮した「タンタロンの12の質問」ができていましたのでズボラなヲレはこっちをやってみました(^^;

遂にヲレのゲームブック遍歴がバレる時がくるのか(笑)!

 

1  あなたのHNを教えてください。
 

サイロス誠


2  いつ頃から好きになりましたか?
 

小学4年生の終わり

 

3  ゲームブックを知ったきっかけを教えて下さい。
 

関西テレビのニュース番組で見て(番組名は「アタック630」)


4  初めて読んだゲームブックを教えて下さい。

廣済堂出版の「誘拐都市(郷内邦義)」

 

5  ゲームブックを何冊持っていますか?
 

数えるのやめました(多分300冊は越えていると・・・)


6  好きなゲームブックは何ですか?
 

東京創元社の「展覧会の絵(森山安雄)」

あっといわせる展開に感動しました


7  好きな作家は誰ですか?
 

うーん・・・難しい

やっぱS・ジャクソン(英)かなあ・・・


8  読んでみたい作品、手に入れたい作品があったら教えて下さい。
 

JICC出版局の「どろろ」


9  ゲームブックを作ったことがありますか(未完成も含む)?
 

経験はあるけど、ほんまにミニミニなゲームブックしか作らなかったっす。

ファルコムの「デーモンズリング」のゲームブックとか(笑)

 

10  ゲームブックを作らせてみたい人を挙げて下さい。
 

え、作らせてみたい人ですか?

J・K・ローリングとか(ムリムリ)

 

11  ゲームブックにまつわる思い出を教えて下さい。

 

10年ほど前、近所の店からゲームブックコーナーが消えて、たまたま入った古本屋にゲームブックが山ほど積まれてた。そのころからなんか使命感に駆られるようになり(今考えてもなんでやろ?)、古本屋に行ってはゲームブックを買いあさる日々が続きました。

んで、「全国のゲームブッカーの情報を集められないかなー」と思ってもカネないコネないの状態だったのでどうしたもんかと思っていた頃、インターネットが急激に一般化し始める予兆を感じたので、「これや!」と思って始めたのが「さいろす民芸資料館」だったわけです。

12  最後にひとことお願いします。
 

「今日もゲームブックの売り上げがいいですなあ(嗚呼)」と一生に一度でいいから言ってみたい(笑)
 

[2001.2.23]

 


次号予告・今度こそ「ソーサリー」かな?