ゲームブックの語らいを更にリアルタイムに感じるための
快適IRCライフ(笑)
#ゲームブックへようこそ!


0.IRCって?

IRCとは・・・えーと・・・なんだったけな・・・ああ思い出した。IRCとはInternet Relay Chatの略で、インターネットでパソコン通信のチャットとやるんだよという身も蓋もない説明じゃ物を投げつけられると思うので、ちゃんとした説明を・・・。

これは、パソコンで会話を行うというもんですな。同じところに一同介して井戸端会議・・・こんなイメージでええかな?

え、これだけ!? と思われる方がいらっしゃると思いますが、これだけでええんですよ。はい。これが一対一になるとInstant Messageになるんですわ。はい(<混乱させとるやん)。
 
 
 

ちなみに、IRCについてもっと知りたい人へ。IRC Users in Japan Home Page(京都大学のIRC紹介ページ)IRC普及委員会というページがありますので、寄ってみてください。

1.で、何がいるの?

ではどのようにすればいいのかというと、専用のソフトが必要になる。だが、安心召され。フリーでおもしろいものがある。あそうそう、ここでは使用しているオペレーティングシステムとして、マイクロソフトのWindows95/98を想定して考えています(紹介しているソフトはMachintoshにもあります。あと、LinuxやUNIX用の説明もできたらええな)。

ここではCHOCOAというソフトを使用します。これはフリーソフトウェアで、某富士通のCHOCOAグループによって作成されています。現物はこちらで。

CHOCOAのページ「CHOCOA STATION」

ダウンロードとインストールはCHOCOAのページでわかると思いますので省略します(^^;

問題はインストールしてから。

インストールしてもこのままではチャットできません。まず、サーバーに接続しなければいけません。
まあIRCといっても直接ユーザのマシンにメッセージが送られるわけではなく、サーバというものを介してメッセージが送信されるわけです。サーバはいくつかありますが、僕が使用しているサーバを例に取ってやってみましょう。

さて、CHOCOAを起動してください。以下のウインドウがでているはずです。

(↑に書かれているIRCサーバは現在使用できないのでご注意ください!

irc.kyoto.wide.ad.jpを使用してください)

実際には左上のサーバリストには何もないはずなので、右にある「新規(N)」ボタンを押してサーバを登録しましょう。

下の図のようにサーバの登録ウィンドウが開きますので、そこでいろいろ入力します。

1.「設定名(T)」には自分で考えたサーバの名前を決めて下さい。何を入れてもかまいません。
2.「サーバ名(S)」にはサーバのURLを入れてください。僕が使用しているのは「irc.kyoto.wide.ad.jp」です。これをそのまま入力します(このサーバを利用するにあたって何らかの登録作業は必要ありません)
3.「ポート番号(P)」「サーバ群(M)」はそのままにしておいてください。
4.「ニックネーム」はあなたの好きな名前を入れてください。ただし、半角8字以内なので注意してください。
5.今回は認証はないので「パスワード(W)」には何も入れないでください。
6.「自動的にJoinするチャンネル」には、「#ゲームブック」(シャープは半角、「ゲームブック」は全角)と入力してください。

これで入力作業は終わりです。「OK」ボタンを押してください。

それではチャットに入りましょう。設定名で一覧が出ますので、先ほど登録した設定名をクリックし、「接続」ボタンを押します。

これでチャットに入るまでの作業は完了です。ごゆっくりIRCライフをお楽しみください。