このページに関連するリンク集です。

相互リンクだよーんマークは相互リンクを示しています。)


関西ローカル関連のページ
シャカっとタンバリン関係のページ
漫画家さんのページ
PC−8801関連のページ
(新日本プログラミングのページもここから!)
Linux関連のページ
Java関連のページ
ページ作成関連のページ
オトモダチのページ
その他モロモロのページ

関西ローカル番組・CM関連のホームページ

相互リンクだよーんひらぽんのホームページ

 CMについてのチャットをおこなっているページです。こっちのほうは関西に関係ないので、「CMについてひとこと言いたい!」という方はどうぞ。まだまだ書き込み数が少ないようなので、どんどん書き込みましょう![1999.4.10 URL変更]

サンガリア・ホームページ

 数々のドリンクを発売している(株)サンガリアのページです。昔のCMがQuicktime形式でダウンロードできます。

恩地食品ホームページ

 浜村淳さんが「あー、おんちかった」と言うCMでおなじみの恩地食品のページです。浜村淳さんのコーナーが予定されています。

関西ローカル局のホームページ

局名コメント
毎日放送TBS系列。「なにわ友あれ赤井英和」など。
朝日放送テレビ朝日系列。「探偵! ナイトスクープ」など。
関西テレビフジテレビ系列。「ノックは無用」など。
読売テレビ日本テレビ系列。「あさパラ!」など。
テレビ大阪テレビ東京系列。大阪が中心。
サンテレビ神戸を中心とした独立テレビ局。期間限定。
KBS京都京都を中心とした独立テレビ局。
テレビ和歌山テレビ東京ネット。和歌山が中心。
びわこ放送(滋賀県)と奈良放送(奈良県)のホームページの開設を待っています。


シャカっとタンバリン関係のホームページ

シャカっとタンバリン!公式ページ

 僕がよくやるゲーム「シャカっとタンバリン!」の公式ページです。[2001.7.6]

GO WEST(旧VAMOS A CARNIVAL!)

関西のタンバラーの溜まり場(笑)。タンバリン・サンバ情報と掲示板があります。SHUさんのページ。[2001.7.6][2002.2.18修正]

超凹ム

東京タンバラーの精鋭、syggさんのページ。シャカっとタンバリン!やプライズマシン(UFOキャッチャー等)の情報があります。とくに、ここの掲示板は・・・。[2001.7.6][2001.12.2管理者名変更]


漫画家・イラストレーターのホームページ

みずしな孝之ホームページ「シナミズム」

 「ササキ様に願いを」「幕張サボテンキャンパス」などでおなじみのみずしな孝之さんのページです。氏のマンガ関係の情報やQ&A、イラストギャラリーなどがあります。オススメですよ!(じつは、2000.5.6にみずしなさんからサインいただきました。ヒャッホウ!)

ぴよぷー本舗

ぴよぷーバナー

 「ぴよぷー」こと金澤尚子さんのページ。金澤さんは「RPGマガジン(特にギャザネタ)」や「ログイン」などで活躍中の漫画家さんです。ページの主は掲示板と日記、コミケ情報です。この方もゲームブックに凝ったクチだそうですし・・・。ちなみに、この方は、IDE接続ケーブルを「きしめん」と呼んでいるそうです。[1998.8.8]<バナー付けました。

寺島令子 Un−Official HP

ほのぼの4コマ漫画家、寺島令子さんのファンページ。本人も書きこんでいる。ぼくは「墜落日誌」で寺島さんにハマりました。[1998.12.12]

田中研電舎

 漫画家・イラストレーターであられます田中としひささんのページです。氏の著「おこんないでね」はTRPGだけでなくゲームブッカーのわたしの心をときめかせました。コンテンツはまだ少ないですが、今後は内容が増えていくでしょう。[1999.1.31]

鳥頭の城

Rieko Saibara

 いろんな意味で人間味を醸し出してくれている漫画家、西原理恵子さんのページ。あまりサイバラさんの漫画は読まないんですが、恨ミシュランとアイコン集で一発リンク申請! ちなみに、「鳥頭」とはサイバラさんが子供のころ、よく親に言われた言葉です。これがどんな意味かは彼女の青春時代を漫画なんかで見ればよくわかります(笑)[1999.2.20]

相互リンクだよーんぞうさんの住処

Yasuo Torai

 ページ上でギャラリーを発表している篠崎雄一郎さんのページ。結構ほほーなイラスト(どんなの?)で目を楽しませてくれます。ちなみに、元ナムコ−コナミでイラストを描いていて、ナムコ時代にはドルアーガシリーズのイラストを描いていました。あれ? カイの冒険は?[1999.3.5]・・・ふう、やっと本当のことをいえるときがやってきた。じつは、東京創元社「ドルアーガの塔」シリーズのイラストを描いておられた虎井安夫さんのページです。遂に「虎井安夫Works」を公開したので内容を変更しました。[1999.9.27]

オじゃなくてヲ

Yasuo Torai

 漫画家、私屋カヲルさんのページ。じつは、寺島さんとこのくまこもおもしろいのですが、「ちびとぼく」も大ファンでして・・・(^^;[2000.7.23]

みつえ天国

 漫画家、青木光恵さんのページ。この人の描かれた「小梅ちゃんが行く!R」にハマってしまった・・・。[2001.7.7]

てらかわ大飯店

 漫画家、てらかわよしこさんのページ。 この人ぐらいでしょう。根っからの格闘技ファンで、格闘技雑誌でマンガ描いているのは・・・(あ、コンドル斉藤さんがおったか・・・ってプロレスやなあの人)[2001.7.7]

ちんげ教

 漫画家、鈴木みそさんのページ。じつは、 「あんたっちゃぶる」「おとなのしくみ」のファンでして、神戸三宮でやっていたサイン会に行ってきました(^^; なぜ「ちんげ教」なのかは一度訪れてみれば・・・。[2001.7.7]

 


PC−8801関連のホームページ

相互リンクだよーんPC-8x01 garellay

 PC−8801・8001のパッケージギャラリーや、PC−8801エミュレータ関係のツールを公開しています。相互リンクになるけど、「日高徹をこよなく愛する」って書かれると・・・非公認ページ作らなきゃならなくなるじゃないの(^^;

相互リンクだよーんPC88ゲームライブラリ(旧New ぽっくり屋)

 ここの88ゲームギャラリーは圧巻です。どれくらい圧巻かというと、大阪生まれ大阪育ちの館長が名古屋人になるぐらい、どえりゃあ数納めとんだわ。しかもそのほとんどに解説やコラム(他の人からの投稿を含む)が付いている。こりゃ88ゲーム好きなら行かなきゃ。ソンはさせません。[1998.11.29タイトル・リンク先変更]

相互リンクだよーんpc88.gr.jp

 URLを呼んで字のごとく、PC−8801シリーズ(含むVA)のリンク集です。僕のページも勿論登録されています。ハチハチもすごくなったもんです。[1998.7.15]

新日本プログラミング情報

 ついに「新日本プログラミング」・日高徹総帥がやっと重い腰を上げ(事実未確認)、ページを開くという快挙を成し遂げられました! 中身は現在開発中のゲームの情報や通販案内、新日プロの歴史の系譜ともいえる著書や製作(製作に関わったものも含む)ソフト一覧など、盛りだくさん。総帥によるとまだまだ拡充されるらしいですが、今のままでもおいしすぎてゲップが出そうな(失礼!)コンテンツです。ところで、このページには黒澤画伯のイラストが使われていますが(「マシン語伝説」で使われているイラストのようです)、画伯は今、何をしていらっしゃるんですかねぇ? しかし・・・やっぱり・・・新日ページ・・・作らなきゃダメ?[1998.10.12]<作っちゃった。[1998.10.26]

相互リンクだよーんnW応

 新日プロのページができたので、新日プロを応援するページを作っちゃいました。こちらでは新日プロやDelphiの話などを。時がたてばプログラムの登録なんていうのもできるでしょう。[1998.10.26]

大帝王通信

 帝王さんのページ。ハチハチ関係の資料・読み物は特筆すべきものがあります。未発売ゲームレビューはさすがにぶっとびました。[1999.1.26]


Linux関係のホームページ

Kondara MNU/Linuxのページ

僕が使用しているLinuxのディストリビューション、Kondara Linuxのページ。 [2000.1.12]

日刊アスキーLinux

アスキーのLinuxニュースやコラムを公開しているページ。[2000.1.12]

日本のLinux情報

Linuxの総本山。まずここを訪れて欲しい。ただ、情報が多すぎて把握できないかも(じ つはわしも(^^;)[2000.1.12]


Java関係のホームページ

JavaSoftのページ

ごそんじ、Javaの総元締。ここでJavaの開発環境や最新情報が手に入ります。あ、でも、英語やよ。


ホームページ作成にお世話になったページ

インプレス「魅せるホームページ」のページ

 ホームページの作成のための情報を、ただのHTMLの解説書だけでなく、視覚的な面からもサポートしている本です。

ビレッジセンターのホームページ

 館長がホームページに使っている「WZ EDITOR」を発売している会社のホームページです。4月には新しいバージョンが出ました。

メッツホームページ

 「G.CREW」シリーズなど、低価格で高機能なソフトを輩出し続ける有名な会社。これはお世話になっています。


トモダチのページ

相互リンクだよーんDocile Child's Home Page

 わしが行っているPRGのサークル、D-PlusメンバーのSANCONさんのページです。まだできたばっかりでコンテンツがまだまだといった感がありますが、ギャラリーのコーナーもできるそうなので期待しましょう。[1999.5.31]リンクを間違えていたので張り直しました[2000.3.26][2000.7.23タイトル修正]

相互リンクだよーん竹林のページ

 結構多彩な趣味を持っていらっしゃる竹林のページ。まあ、行ってみてみんしゃい。

This is kendo

 館長の高校時代のトモダチである阿部くんが作った非常に珍しい剣道を元にしたページ。ただし、いきなり入ると英語なので注意すること!([1999.2.4]こないだ、たまたまページを訪れたら「財団法人全日本剣道連盟 総務・情報システム小委員会」なんていうポストについてやがった。けっこーえー身分やのー)


その他、私がよく行くページ

 

名脇役・福本清三

 

日本一の斬られ役・福本清三を応援するファンページ。

福本清三ってダレかって? 時代劇の大立ち回りで、大抵目の彫りが深いメイクをした浪人がいますでしょ?

そう、あの人です。まあ、リンク先を見たら「ああ、あの人か」って思うでしょう。

僕も、時代劇でよく見かけ、「探偵!ナイトスクープ」で福本さんの所在を知り、ファンになってしまいました。

来年で定年を迎える福本さん。最後(になってほしくないなあ・・・)の斬られっぷりを拝見するとしたら

まず見てください![2002.4.20]

 

expressionTools online

知る人ぞ知る3Dグラフィックツール「Shade」の発売元、エクスツールズのページ。僕は"Myshade2"と"Shade for Linux"を所持しております。[2000.1.12]

株式会社ファンファーレ

グラフィックツール等を製作しているメーカー、ファンファーレのページ。オハコのグ ラフィックツール、Fanfare Photographerのサポートもあります。[2000.1.12]

Load of Mosters 3

ネットワークゲーム「ろどもん3」のページ。E−Mailアドレスさえあれば誰でも参加できる。さあ、なるのは救世主か覇者か?

WEB Login

パソコンゲーム雑誌「ログイン」のページ。ただそんだけ。

マイコンBASICマガジン

パソコン/ゲーム雑誌「マイコンBASICマガジン」のページ。投稿プログラムがダウンロードできる。

南海電鉄

 館長が足代わりに使っていた鉄道会社のページ。歴史写真館がよくできている。これは一見の価値あり。

窓の杜

Go to Windows forest

 ウィンドウズのフリーウェア・シェアウェアを数多く取りそろえているページです。ソフトウェアの紹介などがグラフィカルで見やすくなっています。

(株)ベクター Software PACK

 ありとあらゆるところから取り込まれたフリーウェア・シェアウェアが自由にダウンロードできるページです。その数は優に2万を越えています。

インプライズ(ボーランド)ホームページ

 私がDelphiを使っている以上、必ず訪れるホームページです。「Delphiってナニ?」という方はなおさら。いますぐいってみましょう。1998年からボーランドは「インプライズ」という社名に変わりました。しかし、開発製品のブランドとして「ボーランド」の名前は残すそうなので括弧をつけて表記しています。

デジタルファミ通のページ

 アスキーの書籍編集部の中で主にソフトウェアの開発を行っているところです。旧名ログインソフト編集部。

Yahoo! JAPAN

Yahoo!

 もはや説明の必要はない、検索エンジン。これは役に立ちます。

ACARA NAVI

ACARA NAVI

 リクルートの雑誌「あちゃら」と連動している検索エンジン。もちろん雑誌とともに利用すると幅が広がります。