更新記録・2002年

 

Last Modified 2003.02.02
 


 

 

「Cathy」 でペーパーレス時代(爆)?

 

常連のカクヘニムソスさんが、Windows上でアドベンチャーシートを再現する

汎用アドベンチャーシートソフト「Cathy」を公開されています。

 

ダウンロードしたい方は、↓のページへのリンクを移動してみてください。

「Gamebook Utility Cathy」

 

ちなみに、Cathyとは、「キャラクターシート」を略して英文綴りを当てたそうです。

 

「赤マルジャンプ」読みました?

 

この中にある「ONE PIECE」の小冊子の中に

「ONE PIECE」のゲームブックが入っています

(スンマセン、まだ詳しいことは未確認です(^^;)

ただ、量的に少ないですが・・・(^^;

 

もう何も言うことはありません、

「マーリンの呼び声」の「夢時間」へ是非・・・。

 

是非とも142番の書き込みをチェックしましょう。

その書き込みを見られた方は、きっと驚くはずです(^^)

 

遂に10万人!!!!!

 

これもひとえにみなさんおかげです。

これからも宜しくお願いします。

 

あと150人で10万人!!!!!

 

これもひとえにみなさんおかげです。

これからも宜しくお願いします。

 

「ゲームブック掲示板++」にスレッド版登場!

 

左のメニューの「ゲームブック掲示板++(スレッド版)」から移動してみてください。

 

ゲームブックパラグラフ自動生成プログラム 、遂に本格公開!

 

ゲームブック作成を支援するツールを作 ったので暫定公開していましたが、

遂に本格公開を行うことになりました!

詳細はこちらから

また、メニューの「プログラムのお部屋」から入る事ができます。

 

「展覧会の絵」、7/23に発売!!

 

創土社のページが更新され、「展覧会の絵」の発売予定日が発表されました!

いやぁ、もう待ち切れませんなぁ(笑)

それを記念して(ちょっと違う・・・(^^;)ベルクートさんから記念CGをいただきました。

ありがとうございます(^^)

 

遂に9万人!!

 

遂に9万人ですよ!

あと1万で10万人ですなぁ。

これもひとえに「民芸資料館++」に訪れた方々のおかげです。

ちなみに、9万を踏まれた方は「通行者さん」でーす!!!

 

 

ゲームブックパラグラフ自動生成プログラム暫定公開!

 

ゲームブック作成を支援するツールを作りました。

ラベルを設定して、それをパラグラフ番号に振り替え、

そのパラグラフ番号順にパラグラフを入れ替えるものです。

詳細はこちらから

また、メニューの「プログラムのお部屋(仮)」から入る事ができます。

 

 

一つお願い・・・

 

チャットのログを公開しようか考えているのですが、参加者全員のメールアドレスが分からないため、

ログの確認をお願いする事が出来ません。

チャット参加者の方は当方まで連絡をお願いします。

 

 

チャット大会終了!

 

みなさん、お疲れ様でした。

また、酒井さん、虎井さんにもお越し頂き、まことにありがとうございました。

「パンタクル1.01」の表紙が公開されてますね

 

創土社ページの「近刊情報」からどうぞ。

「パンタクル1.01」については以下の表を参考のこと。

 

題名 パンタクル1.01
著者名 鈴木直人
出版社 創土社
装丁 四六判並製(単行本サイズ・ソフトカバー)
発売日 4/30
価格 未定

 

バルキリー・ナヲミさんの新作の仮題が変更!

 

タイトルは「(仮題)」から「レディ・レイラが舞い降りた(仮題)」に変更になりました。

 

「ソーサリー」の翻訳は浅羽莢子さん!!!

 

創土社のページ、「剣社通信」が更新。

「パンタクル」が4/30に発売のニュースが紹介されています。

(これは酒井さんからの掲示板の書き込みでご存じですね)

実は、もっと驚いたのはキャプションの通りのこと!

「火吹山魔法使い」「バルサスの要塞」の訳者さんでっせ!

 

うわー、隠し玉やー!

ほんまにどえらい隠し玉やー!!!

 

今日発売の「ファミ通」見たか!?

 

「ファミキング」で「死のワナの地下迷宮」の原書とかが当たるプレゼントやってまっせー。

 

鈴木直人氏の新作ゲームブック「Chocolate Knight」発売中!!!

 

「とにかく欲しい!」ちゅう方は、

以下の情報をもとに本屋へ予約に走れ!!!!!

 

題名 Chocolate Knight
著者名 鈴木直人
出版社 創土社
装丁 四六判並製(単行本サイズ・ソフトカバー)
価格 1200円

 


 

「ゲームブック復刊同盟」へGO!
↑このバナーをクリックすれば「ゲームブック復刊同盟」へ移動できます。

ゲームブックの復刊は 絶版本を投票で復刊! 「復刊ドットコム」でも!!!



 

2002.9.22

自分のことについてちょこっと変更

結構身の回りの状況が変わったので(特にパソコン周り)、

「わたしはだれ?」を更新しました。

 

2002.9.22

「ゲームブック掲示板++」にスレッド版追加!

左のメニューの「ゲームブック掲示板++(スレッド版)」から移動出来ます。

「ゲームブックリンク集」にリンク追加!

渡瀬おおっとさんのページにリンクを追加しました。

 

2002.9.12

「ゲームブック復刊同盟」バナー追加

バナーが一つ増えました。どうぞよろしく。

 

2002.8.16

久しぶりに「Gamebook a Go!Go!」更新

「シャーロックホームズ」シリーズの一冊からです。

 

2002.8.4

「ゲームブック用誤の基礎知識」更に更新

また更に用語を増やしました。

 

2002.8.2

「ゲームブック用誤の基礎知識」少し更新

ほんのちょっと用語を増やしました。

 

2002.8.1

「ゲームブック用誤の基礎知識」を別ディレクトリ化

更新のために基礎知識を別ディレクトリ化しました。

というわけで、どんな用誤が出てくるか乞うご期待!

 

2002.7.22

リンクを一部修正

YANAGIさんところのリンクを修正しました。

 

2002.6.20

パラグラフ番号生成ソフト暫定公開!

一つお試しを・・・。

 

2002.5.23

「復刊同盟」バナー、久しぶりに(笑)追加

通行人様より同盟バナーを頂きました(しかも4個も!)ので、

復刊同盟のページに追加しました。

 

2002.5.13

「私はダレ?」を修正

マシン環境が大分変わってしまったので修正。

また、「好きな漫画家」の欄に追加。

 

あと、「ゲームブック復刊同盟」の活動指針を修正

「ゲームブック復刊同盟」の活動指針について、変更を行いました。

でも、これで復刊メッセージの募集を中止するなんていうことはないからね!

 

更に「ゲームブックリンク集」の追加

「ぷりん部屋」と 「マナティの浜辺」を追加しました。

 

2002.4.20

タイトルイラストを換えました。

多分、皆さん唖然とされるでしょう・・・(汗)

 

「周遊観光案内」にリンクを追加しました。

あの斬られ役、福本清三さんのファンページ「名脇役・福本清三」へのリンクを張りました。

 

2002.4.4

シャカタン関西版企画、曲投票できるようになりました

皆さんの投票よろしゅうに。

 

2002.3.30

トップページをちょこっと更新&80000アクセスバンザーイ!

アクセス人数が見えにくかったので位置を変えました。

もう8万オーバーですよ。

 

2002.3.29

新コーナー追加!その名も「UOのお部屋」!  

遂にUO関係のページを作ってしまいました・・・。

内容は・・・まあ、ヲレがUOでナニをやっているかの紹介と

一齣マンガ(かなあ・・・(汗))です。

 

2002.3.28

「タンバラーズカフェ」に新コンテンツ出来!  

「シャカタン」80年代バージョン企画を追加!

 

2002.3.15

シャカタン設置店一つ追加!  

吹田に一店舗発見されたと報告がありましたので追加しました。

 

2002.2.28

早っ! もうシャカタンの裏コマンド

「裏スーパーハード」「サドンデス」が公開されとる!

 

コマンドが(いちおー。ほんまは28日発売の「アルカディア」で公開されるハズやったそうやけど(^^;)

公開されましたので、「タンバラーズカフェ」に追加しました。

 

2002.2.25

シャカタンの裏コマンド「ランダム」追加!

 

コマンドが公開されましたので、「タンバラーズカフェ」に追加しました。

 

更にリンクを追加しました

 

「HERO'S PROMENADE」を追加しました。

 

2002.2.23

久々に「Gamebook a Go! Go!」更新

 

閃光さんの「タンタロンの12の質問」に答えました。

 

2002.2.20

CGIを更にちょこっと修正しました。

 

「掲示板++」や「for beginner」の書き込みボタンの位置を移動しました。

コメント欄の下に変更しました。

コメントよろしゅうです。

 

2002.2.18

リンク追加&修正しました。

 

「ゲームブックリンク」に「創土社」と「山本弘のSF秘密部屋」、「動くSS」へのリンクをを追加しました。

「周遊観光案内」では、「VAMOS A CARNIVAL」を「GO WEST」に変更しました。

リンク切れしていた「寺島令子UnOfficialPage」のバナーを削除しました。

 

2002.2.17

CGIをちょこっと修正しました。

 

「掲示板++」や「for beginner」で書き込みをした後、「訪問者の広場」などで書き込もうとすると

URL欄に変な文字列が表示されることがありましたので、

それを表示しないように修正しました。

(簡単なCookieプログラムのミスでした(^^;)

 

過去の掲示板のログはこちら