更新記録・2003年

 

Last Modified 2004.04.15
 


緊急特別告知

区切り

連絡掲示板
「ソーサリー!バージョンiアプリ」、配信開始
予定日の12/15になっても始まったというリリースを聞かなかったのでどないしたんやろと思っていた「ソーサリー」のi−mode版ですが、25日にプレイ可能となっています。
ただ、まだシステムとしては不完全で、逐次バージョンアップを行うと言うことです。
「間の罠の都」、発売されております
ソーサリー第2巻の創土社版「間の罠の都」を、26日にとらのあな難波店で販売を確認しました。
本屋によっては正月を過ぎる可能性があるということで、購入する際はご注意ください。
hydraと年めくりカレンダー
「ドラゴンファンタジー」のフーゴ・ハル氏とイエローサブマリンとのコラボレーション第1弾、カードゲームの「hydra」が発売されています。
このゲームは、ヒュドラの首をつないで得点を競うゲームです。
イエサブでしか取り扱っていないので、欲しい方はイエサブもしくは通販で!
「RPGamer4号」、国際通信社より発売中!
国際通信社から発売されているRPG雑誌、「RPGamer4号」は発売中となっております。
今回の「セプタングエースの召還円」はゲームブックを作ることについてのコラムです。
今度はクーガ像へのキスの仕方が分かるようです
創土社のページが更新され、「魔の罠の都」についての言及がありました。
クーガへのキスの順番について、ちゃんと調べれば分かるようになると言うことです。
東京創元社版では省略されていたのは知らなかった・・・(笑)
「レディ・ライラ」続報(タイトル・ペンネーム変更)
創土社のページが更新され、ヴァルキリー・ナヲミ嬢のP.N.が「中河竜都」になられたそうです(確認いたしました)。
で、タイトルも「竜の血を受け継ぐ者」となります。
まだ発売日とかが決まっていないので、今あれやこれやと言えるものはないのですが・・・(笑)
日本橋の「ゲーム探偵団」でゲームブック買い取り強化とか
日本橋にあるレトロゲー専門店「ゲーム探偵団」。店の前の「エキサイトバイク」とたまたまプレイしていると、「古今東西ゲームブックを買い取りいたします」というチラシが。
中を覗いてみると、結構な数のゲームブックが(探偵団のサイトにもゲームブックの一覧があります)。
ゲームブックの値段はたいてい500円〜600円。ブレナンものは2980円と足下見てますが(爆)。
探偵団は結構前からゲームブックの販売をやっていたので、本腰入れたのかなぁ?
「ソーサリー!バージョンiアプリ」、配信開始
予定日の12/15になっても始まったというリリースを聞かなかったのでどないしたんやろと思っていた「ソーサリー」のi−mode版ですが、25日にプレイ可能となっています。
ただ、まだシステムとしては不完全で、逐次バージョンアップを行うと言うことです。
「間の罠の都」、発売されております
ソーサリー第2巻の創土社版「間の罠の都」を、26日にとらのあな難波店で販売を確認しました。
本屋によっては正月を過ぎる可能性があるということで、購入する際はご注意ください。
hydraと年めくりカレンダー
「ドラゴンファンタジー」のフーゴ・ハル氏とイエローサブマリンとのコラボレーション第1弾、カードゲームの「hydra」が発売されています。
このゲームは、ヒュドラの首をつないで得点を競うゲームです。
イエサブでしか取り扱っていないので、欲しい方はイエサブもしくは通販で!
「RPGamer4号」、国際通信社より発売中!
国際通信社から発売されているRPG雑誌、「RPGamer4号」は発売中となっております。
今回の「セプタングエースの召還円」はゲームブックを作ることについてのコラムです。
今度はクーガ像へのキスの仕方が分かるようです
創土社のページが更新され、「魔の罠の都」についての言及がありました。
クーガへのキスの順番について、ちゃんと調べれば分かるようになると言うことです。
東京創元社版では省略されていたのは知らなかった・・・(笑)
「レディ・ライラ」続報(タイトル・ペンネーム変更)
創土社のページが更新され、ヴァルキリー・ナヲミ嬢のP.N.が「中河竜都」になられたそうです(確認いたしました)。
で、タイトルも「竜の血を受け継ぐ者」となります。
まだ発売日とかが決まっていないので、今あれやこれやと言えるものはないのですが・・・(笑)
日本橋の「ゲーム探偵団」でゲームブック買い取り強化とか
日本橋にあるレトロゲー専門店「ゲーム探偵団」。店の前の「エキサイトバイク」とたまたまプレイしていると、「古今東西ゲームブックを買い取りいたします」というチラシが。
中を覗いてみると、結構な数のゲームブックが(探偵団のサイトにもゲームブックの一覧があります)。
ゲームブックの値段はたいてい500円〜600円。ブレナンものは2980円と足下見てますが(爆)。
探偵団は結構前からゲームブックの販売をやっていたので、本腰入れたのかなぁ?
i-mode版「ソーサリー」のページ更新!
今まで、イメージが2つばかりだった、「i-mode版ソーサリー」のページが更新されました。
ゲーム中の画面や、詳細な説明が追加されました。カードはストーリー中で手に入るそうです。
サービス開始は12/15、月額300円、505i専用です(AUユーザのヲレは悲しいぞ〜)
・・・パケロス起こらへん?(爆)
創土社からのクリスマスプレゼント
「剣社通信」が更新され、「ソーサリー」の第2巻、「魔の罠の都(旧第・城砦都市カーレ)」が12月に発売となりました。
フーゴ・ハル氏の「hydra(カードゲーム)」とともに、オフ会に間に合うかなぁ・・・(笑)
遂に発表〜!!!
遂に「大きな動き」について大発表〜〜〜!!! やっぱり阪神の優勝に間に合わなかったか〜!!!。
詳細については、↑の「『大きな動き』について」のリンクを参照してね!
(ボソッ)「ソーサリー」に先を越されちまったね・・・(涙)
もう少しやもう少し・・・(自分に言い聞かせる)
以前ココでお知らせした「大きな動き」ですが、あと1ヶ月以内には公開できると思います・・・長かった・・・。
阪神の優勝とどっちが速いやろ(爆)?
えっ、扶桑社!?
まぁ、いろんなところで話題になっている(かぁ?)のでもう書く必要もないかも知れませんが、「火吹山」「バルサス」は扶桑社海外文庫から出ることが決定しました。
・・・てか、ダレが翻訳すんの(爆)?
「SPA!別冊PONG!」編集部が噛んでいるならまだ話は分かるけど・・・
もう追記かいな(2003.8.1)
創土社さんところのページが更新されて、FFで出るのは「火吹山の魔法使い」「バルサスの要塞」だということが分かりました。
マヂでどこから出るのか知りたいぞ。というわけで情報お待ちしております(笑)
やっぱり創土社+アルファ
「マーリンの呼び声」からの情報つづき。
J.H.ブレナン氏がさらに「創土社から出るよ〜ん。あと『ドラキュラ城の血闘』も創土社から出るよ〜ん」と発表したでやんす。
やっぱり裏ではセプたんが(以下検閲削除)。
あと、「剣社通信」での発表で、FFシリーズも復刊されるとのこと。創土社ではないけど、近々発表されるんちゃうかな〜ってところです。てか、どこ(笑)?
ヒゲで阪神ファンで昔「なんとか通信」とペンネームの人が社長をやっているあの会社に17へぇ(なんでやねん!?)
ソーサリーソーサリーヤッホーヤッホー!
今日(7/30)発売予定の創土社から、浅羽版「魔法使いの丘」こと「シャムタンティの丘を越えて」が無事(かなぁ?)、発売されました〜!
でも、まだ置いてある書店はごく限られたとこにしか無いと思われますので(ヲレは難波の「とらのあな」で見つけました)、
本格的に揃うのは明日(7/31)もしくは8/1頃になるのではと思います〜。
ところで、これに入っている「剣社通信」を見て・・・えええええっっっっっ!!!
なんで驚いたかはここを参照!
え、ブレナンさんほんまでっか?
「マーリンの呼び声」からの情報なんですが。
J.H.ブレナン氏がご自身のページで「『ドラゴンファンタジー』が日本で復刊するよ〜ん。でも詳細は追って連絡だよ〜ん」と書かれております。ちょっと静観しますです。
あ、↓にある「大きな動き」とは違いますので勘違いなさりませぬよう・・・。
ゲームブック関連で大きな動きがあるかも・・・
なんかすごいことがありそう・・・詳細がわかれば追って報告します。
待て続報!!!
「RPGamer」Vol.2発売中ですよ!
かなり後になっての告知で恐縮ですが、「セプたん」ことセプタングエース氏がゲームブックコラムを書かれている(更に、「マーリンの呼び声」常連のフー★コウ氏こと見田航介氏の漫画も載っています!)国際通信社の「RPGamer」第2号が6/25日に発売されました!
今回のテーマは「送り雛は瑠璃色の」、フーゴ・ハル氏が描く「送り雛」イメージイラストも逸品!!!
値段は\3000(税抜)で〜す。
詳しい話はRPGamerのページへGO!
「待祭の旅」同人誌版発売!
森山安雄氏からのリーク(え?)により、ゲームブック「待祭の旅」同人誌版が発売されます!
イラストは、「展覧会の絵」も担当された伊藤弥生さんです!
値段は本体\100、送料\120です〜。 購入されたい方は、アトリエ平田工房・図書館へGO!

14Tシャツそれから
申し込みは6/8で終了致しましたが(ヲイ!告知遅すぎるやんけ!!!)、ただいま、「LIGHT BULB」というショップで購入することができます。
値段は\4100と高くなってしまいましたが、少数らしいので早目にゲッツ(笑)!
詳しくは、セプタングエース氏のページ「マーリンの呼び声」にて。

やっぱり14Tシャツ!!
セプタングエース氏のページ「マーリンの呼び声」にて、フーゴ・ハル氏イラストの「14Tシャツ」の予約販売が始まりました!!
「14」の文字から逆さになった詩的魔神が覗き込むという失神モノ(笑)のデザインです。
サイズはS,M,L,XL、色は白・グレー・赤・カーキとなっています。
申込期限は6/6なので、ほしい方は急いで「マーリンの呼び声」へGo!

ついに5/30ですってよ!(2003.5.15)
「剣社通信」が更新されて、「送り雛は瑠璃色の」発売が5/30に決まりました!
わーい、おいワーイ、どんどんぱふぱふー!!!
これでチャットの予定が(え!?)・・・
<もち、予定は未定ですが(^^; 急ですしね(^^;
詳しくは、創土社へGo!

創土社通信それから(2003.3.6)
「剣社通信」、更新されています。
そこでは、「送り雛」の表紙イラスト(完全版??)が紹介されています。
また、本文イラストを担当される方も決まったようです。
「風よ、龍に届いているか」のイラストを担当された高橋政輝さんです)
というわけで、現物みたきゃ創土社へGo!

創土社通信(爆)
最近、創土社さんところのページが更新されへんなーと思って心配になったのでメールしたところ、返答が来ました。
やはり、年度末で少々厳しいのこと。
但し、「送り雛」自体はほぼ完了ということで、3月を過ぎれば何らかのアナウンスがあるでしょうね。
また、「送り雛」には読者ハガキが添付されるそうなので、メッセージが直接送れ易くなるのではと思います。
あそうそう、浅羽版「ソーサリー」、「魔法使いの丘」のタイトルが「シャムタンティの丘を越えて」に変わるようです。

「Cathy」 でペーパーレス時代(爆)?
常連のカクヘニムソスさんが、Windows上でアドベンチャーシートを再現する汎用アドベンチャーシートソフト「Cathy」を公開されています。
ダウンロードしたい方は、 「Gamebook Utility Cathy」のページへのリンクを移動してみてください。
ちなみに、Cathyとは、「キャラクターシート」を略して英文綴りを当てたそうです。

もう何も言うことはありません、 「マーリンの呼び声」の「夢時間」へ是非・・・。
是非とも142番の書き込みをチェックしましょう。 その書き込みを見られた方は、きっと驚くはずです(^^)

遂に10万人!!!!!
これもひとえにみなさんおかげです。
これからも宜しくお願いします。

ゲームブックパラグラフ自動生成プログラム遂に本格公開!
ゲームブック作成を支援するツールを作ったので暫定公開していましたが、遂に本格公開を行うことになりました!
詳細はこちらから
また、メニューの「プログラムのお部屋」から入る事ができます。

現在発売中のゲームブック
・チョコレートナイト(鈴木直人・創土社)
・パンタクル1.01(鈴木直人・創土社)
・展覧会の絵(森山安雄・創土社)
・だんじょん商店会・魔女のお店はじめました(藤浪智之・エンターブレイン)<買えるかな?
2003.11.30
メニューに「携帯ゲームブックの世界」を追加しました。
2003.9.29
「UOのお部屋」更新
「寺島製作所」の所有権が変わりましたので、その旨を明記しました。
2003.9.9
「ミナミで見つけた阪神ファン」完成!
「ミナミで見つけた阪神ファン」に追加予定だった写真を加えました。
よって、これで完成〜。
2003.9.8
【新しい写真コーナーを追加】
【特別寄稿】に、「道頓堀で見つけたサポーター」と「ミナミで見つけた阪神ファン」を追加しました。
2003.6.8
【『ゲームブックリンク集』を更新】
滝平太陽さんところのページを追加しました。
2003.5.8
【『わたしはダレ?』を更新】
グラフィックボードを買い換えましたので表示を変えました。
2003.4.15
【トップページを更新】
連絡掲示板(更新履歴)が分かりにくくなったため、横に一度に表示するようにしました。
【ゲームブックリンク集を更新】
REIPAPAさんところのページを追加しました。

2003.3.16
【Gamebook a Go! Go!を更新】
遂にやってしまった・・・。今回は特別企画、サカムビットとカーナスの・・・?

2003.1.9
【さらに1つのリンク修正】
ゲームブックリンク集」の「ぷりん部屋」のリンクを修正しました。

2003.1.9
【いくつかのリンク修正】
ゲームブックリンク集」の「夢幻通」「ゲーマニ」のリンクを修正しました。

2003.1.1
【今回も行ってきました、ルミナリエ】
というわけで、「Du Luminarie2002」を公開しました。