更新記録・2003年

 

Last Modified 2005.01.03
 


緊急特別告知

区切り

連絡掲示板
[2004.12.9]「暗黒城の魔術師」、「ダ・ヴィンチ」で紹介される
ここで報告するのを忘れ(申し訳ない)、11月に発売された「暗黒城の魔術師」。
現在発売されているメディアファクトリーの雑誌「ダ・ヴィンチ」内「マーリン本」の特集でほんのちょっとですが「暗黒城の魔術師」が紹介されています。
書店で探されるときは、上戸彩の表紙を頼りにしてください(笑)
[2004.12.9]「諸王の冠」は2005年にずれ込む??
創土社のサイト(「近刊情報」のコーナー)によると、「諸王の冠」は「2005年発売」となっています。そういや、12月発売ならば、そろそろ「剣社通信」に動きがあってもえーかなーと思ったのですが、今のところ動きはなさそうですねぇ(「暗黒城」が売れているという内容は追加されていますが・・・)。どうなるんでしょうね?
[2004.11.1]剣社通信更新
創土社の「剣社通信」が更新されました。更新箇所は以下の通り。
・「暗黒城の魔術師」のカバーが公開されましたが・・・
きゃーーーっ!
[2004.10.18]剣社通信更新
創土社の「剣社通信」が更新されました。更新箇所は以下の通り。
・「書泉ブックタワー」でゲームブックフェアをやっているらしい。
・ところで、ゲームブックの卸で一番良かったのはブックファーストの渋谷店・・・阪急のお膝元、梅田店はどないなんでしょ?
・「暗黒城の魔術師」は11/6発売(本決まり??)
・「諸王の冠」は来年にずれ込むようだ。
・「ジーレギオン」、パラグラフが600を超えたらしい・・・
[2004.9.18]携帯FF、i-mode版の現状
i-mode版の携帯版ファイティングファンタジーですが、
今の所は「ザゴールの伝説」以降、動きが無いようです
こちらの方も気になります・・・。
[2004.9.18]今頃ですが・・・その(5)・タイトー、au版FFも配信中
これも連絡が思いっきり遅れて申し訳ないです。
タイトーが配信するの携帯版のに、au版が登場しました。
こちらの方は既に「火吹山」「バルサス(混沌の要塞)」「火吹山ふたたび」がプレイ可能です(ううっ、申し訳ない・・・)。
あと、開発元のデジタルスタジオによると、「地獄の館」も9/30配信予定のようですね。
[2004.9.18]今頃ですが・・・その(4)・タイトー、Vodafone版「火吹き山」配信中
連絡が思いっきり遅れて申し訳ないです。
タイトー配信の携帯FFに、Vodafone版が登場しました。
まずは「火吹山の魔法使い」が配信中です。
[2004.9.12]今頃ですが・・・(3)・RPGamer7号はゲームブック特集
9月25日に発売される国際通信社のRPG誌「RPGamer」7号の特集はゲームブック(とd20FF)です。
更に、セプテム・セルペンテース著「未訳FFシリーズ」の翻訳版(訳者は日向禅)が付録小冊子としてまるまる収録・・・らしいです(この著者名を見て、A.MountainNorthという名前を思い出した・・・)
国際通信社による通販ページはこちらです。
[2004.9.12]今頃ですが・・・(2)・剣社通信更新
創土社の「剣社通信」が更新されました。更新箇所は以下の通り。
・「展覧会の絵」の新カバー版、は出荷中。しかし、「パンタクル1.01」新カバー交換は延期
・「暗黒城の魔術師」、は10月上旬発売?(なんと目神が出るらしい)
・「テンペスト1(旧題ブラックオニキス)」は仮称らしい。また発売が来年以降の予定に。 ・「ジーレギオン」、完成度60%
・「????」のパラグラフ数、303に大幅上昇らしい・・・アレの無い村の話なんやろか???
[2004.9.12]今頃ですが・・・(1)・「Ru/Li/Lu/Ra」別冊コミックにゲームブック
現在「月刊ホビージャパン」で連載されている「幻奏戦記Ru/Li/Lu/Ra」のコミックを収録した「別冊コミック『幻奏戦記ルリルラ』」の巻末に「Ru/Li/Lu/Ra」のゲームブックが収録されています。
最初この話を聞いたときはTRPG版のソロアドベンチャーと思っていたのでびっくりしたのはナイショ(笑)。
[2004.7.6]剣社通信更新
創土社の「剣社通信」が更新されました。更新箇所は以下の通り。
・「展覧会の絵」の新カバー紹介
・「暗黒城の魔術師」、いくつかのイラストにリライトあり
[2004.7.6]「カオスだもんね!」にゲームブックネタ
現在「週刊アスキー」で連載されている「カオスだもんね!」はゲームブック(ソーサリー)ネタです。
前半は酒井さん@創土社へのインタビュー、後半はミズグチ画伯のリプレイとなっております。
・・・こういう漫画って「わたしはこうしてバルサスした」以来・・・かぁ?(笑)
[2004.5.30]あのセミナーどないなったん?
希望者が少なく、中止になったゲームブックのセミナー、仕切り直しで昨日(5/29)に開かれたそうです。レポートよろしくお願いします(^^;
[2004.5.30]やっぱりFF60「Bloodbone」が存在していた!?
「七匹の大蛇」に付いている「剣社通信」によると、FFの60巻目、幻の「Bloodbone」の原稿が存在しているそうです(S・ジャクソン氏による)。
なんでも、原稿ができあがってさぁ出版となっていたはずだったのに、何故か発売されなかったそうです。
但し、「子供向けに作ってある」だそうで、日本で出る可能性はなきにしもあらず。・・・そうなのですが・・・どうなんでしょ?
[2004.5.30]七匹の大蛇、5/24発売
「七匹の大蛇」が5/24に無事発売されたようです。僕も今日購入しました。
[2004.4.15]「d20FF」、日本語版国際通信社から
「ファイティングファンタジー」をd20システムでTRPG化したシリーズが国際通信社から発売されます。
第一弾は「火吹山の魔法使い」。他は「氷(雪)の魔女の洞窟」「死の罠(ワナ)の地下迷宮」「シャムタンティの丘を越えて」かな? 広告によると「全10巻」だそうです。
[2004.4.15]「ラビリンス」ページURL変更
複雑系オンラインゲームブック「ラビリンス」のURLが変わりました。
新しいURLはhomepage3.nifty.com/lim/lav/index.htmです。 剣社通信はたはたまたまた更新
剣社通信更新です。
追加された情報は以下のものです。
  • ガーン!!! 「七匹の大蛇」5月に発売延期→5/24に発売されました
  • 初めて書店で手に取ったゲームブックが「恐竜探検(二見書房)」
  • 「七匹の大蛇」「暗黒城の魔術師」意外のゲームブックは未定に
iアプリ版「ソーサリー」、「魔の罠の都」配信開始
デジタルアドベンチャーさんから連絡が入り、今日「魔の罠の都」の配信を開始したそうです。
剣社通信はたまたはたまた(ネタ切れ気味)更新
すんません、遅くなってしまってしまいました。剣社通信更新です。
追加された情報は以下のものです。
  • 扶桑社版「火吹山」「バルサス」は浅羽訳を使うらしい(浅羽さん本人から話があった)。
  • iアプリ版「火吹山」のタイトルについては浅羽さんには話が来ていないらしい・・・うーん、どうなんでしょうね。
  • 他に好きなゲームブックは門倉直人氏の「ディノン」シリーズ
  • 門倉氏の既刊が「ディノン」2冊にあと1冊・・・その1冊は復刊済み・・・えーと、アレですよねアレ。わかるでしょ?(爆)
  • また、門倉氏の新刊について。原稿が7月締め切りだそうです・・・えーと・・・・やっぱアレの無いアレでしょうか(ヲイ)?
セミナーその後
以前紹介したゲームブックのセミナーですが、聞くところによると、参加人数が少なすぎて中止になってしまったらしいです。
どんな話をする予定やったんやろ・・・。
デジタルゲームブック通信
デジタルスタジオ/タイトーのデジタルゲームブックに「地獄の館」が追加されています。
ク○ス・ナ○フを手放せなくなる時が来たようです(笑)。
誰かこのセミナー行く人おる?
なんか、ドゥメディアというところが、3/26に、東京の早稲田でゲームブックに関するセミナーやるって言うてんねんけど、このセミナーに参加される方はおりませんか?
大阪在住なもので、気軽に聴講することができないのですが、気になるのでレポートが欲しいっす。すみませんがよろしくです。
剣社通信はたまた更新
剣社通信更新です。
追加された情報は以下のものです。
  • 今回の「思い出のゲームブック」は「邪聖剣ネクロマンサー」・・・はどうやら勁文社のほうのようですね。
  • 「七匹の大蛇」の発売日は4/23
  • 「七匹の大蛇」の解説はベニー松山氏(!)
  • カバーリニューアルのシフトは「パンタクル1.01」が先に。イラストは虎井安夫氏・・・の予定。
  • 「展覧会」の方は、イラストをお願いしていた方が急病のために凍結らしい。
  • 「竜の血を受け継ぐ物」の注文がイエサブから来なくて不安だそうだ(^^;
  • 「七匹の大蛇」添付の「剣社通信」からフーゴ・ハル氏の迷路ページが登場するそうな。
酒井さんの顔を見られるのは「エキニュー総研」だけ(爆笑)!
ゲームブック特集が組まれている「週刊エキサイト・エキニュー総研(「週刊エキサイト」のページから移動)」を覗いてみました。
あ、書かれてる書かれてる・・・ふむふむ。いやいやヲレのゲームブック知識はまだまだっす。セプたんやダブルクラウン師匠と比べたら。
しかも、プログラムとかは今はあんまり力入れていなかったり(^^;
おお! 酒井さんの顔写真があるではないですか!!?? これは貴重や。高品質紙でプリントアウトしとこ(<ちなみに今している最中(笑))
剣社通信またまた更新
剣社通信更新です。
追加された情報は以下のものです。
  • 「竜の血を継ぐ者」の表紙発表・イラストは目黒詔子さん→3/26発売
  • 今回の「思い出のゲームブック」は「邪聖剣ネクロマンサー(双葉社・PCエンジンゲームブックシリーズ)」
剣社通信さらにさらに更新(ブレナンものの情報も!)
剣社通信更新です。
追加された情報は以下のものです。
  • 「竜の血を継ぐ者」はただいま印刷中! 3/26発売
  • 「七匹の大蛇」は4月予定
  • 遂に「暗黒城の魔術師」復刊! 5月予定
  • 投稿作品のタイトルは「魔竜猛将ジーレギオン」に(今年中?)
  • ちなみに酒井さん(だよね?)の思い出のゲームブックは「縄文伝説(光文社カッパサイエンス)」
excite内「エキニュー総研」で当ページが紹介されるそうです
ポータルサイト「excite」のニュースサイト内、「週刊エキサイト・エキニュー総研(「週刊エキサイト」のページから移動)」でゲームブックの特集があり、
当ページがゲームブック応援サイト(のうちの一つ?)として紹介されるそうです。
公開開始は3/9(火曜日)ですので、よろしくお願いします。
剣社通信さらに更新
追加が遅れてゴメンナサイ! 剣社通信更新です。
追加された情報は以下のものです。
  • ソーサリーの第3部のタイトルはそのまま「七匹の大蛇」
  • 「竜の血を継ぐ者」は3/26発売
  • 「ブラックオニキス」のリライト、「テンペスト1」が今年中の予定
  • 「テンペスト1」は「パンタクル」のような双方向システム
  • 「チョコナイ」「パンタクル1.01」「展覧会」のカバーデザインも現在のものに
  • 「展覧会の絵」の新カバー版は6月頃予定
剣社通信更新
今回は、酒井@創土社さんと斉藤惣吉@デジタルアドベンチャーさんとの「ソーサリー!バージョンiアプリ」対談です。
配信開始が遅れたいきさつについて話されています。
また、龍の血を受け継ぐ者→七匹の大蛇というタイムテーブルのようです。
ゲームブックプレゼント@いしのなかにいる!
雀の宮の魔法使いさんのページ「EasyOrahoo」にて、ゲームブックプレゼントコーナーを設けております。
もし持っていらっしゃらないゲームブックがございましたらレッツゲットですよ!
Webゲームブック・「ラビリンス」公開中!
「メタルギア・ソリッド」の攻略ページをメインとしているSyuさんという方が、「ラビリンス」というマルチエンディングゲームブックをWeb上に公開しております。
「複雑系」をメインテーマとしたゲームブックですので混乱無きよう・・・(実例・ヲレ)。
「ラビリンス」のページへのリンク←のリンクをクリックすると移動します。
フーゴ・ハル氏がテレビに出られます
「ドラゴン・ファンタジー」でおなじみ、我らがフーゴ・ハル氏。
そのハル氏が、テレビ東京の「辰巳琢郎のリフォーム夢家族」に出演されます。
噂によると、奥さんも出るらしいというのを小耳に挟んだりなんかして(なんやよぉわからん)。
放送日は、2月15の日曜日、午前7時半からです。
2004.10.18
1年ぶりに「Gamebook a Go! Go!」更新、「凶兆の九星座」レビューです。今回はちょっと趣向を凝らしました。
2004.4.15
よぉやく、去年の更新履歴を「更新履歴・2003年版」に移動しました。
2004.3.26
「ゲームブックリンク集」のリンクを修正しました。
「暗黒神ダボン」のURLを修正しました。
2004.3.21
「nW応へ」のリンクを修正しました。
@niftyのWebページサービスの変更に伴い、URL移動などを行います。
今後からは、「nW応」+プログラミングのページへと変更する予定です。
2004.3.20
「ゲームブックリンク集」に「ゲーム探偵団」のURLを追加しました。
2004.3.4
「ゲームブックリンク集」内、「魚蹴's Backyard」のURLを修正しました。
2004.3.2
「ゲームブックリンク集」に「いしのなかにいる!」を追加しました。
2004.2.10
Du Luminarieの最新版、「Du Luminarie 2003」を追加しました。